エデュテイメントプラネットは、リモハラ防止のeラーニング教材を提供しています。リモハラ防止研修では、ハラスメント・セクハラ・パワハラの定義を学びます。また、リモート時代のハラスメントの対策方法と、リモハラを職場で発生させないためのポイントを学習することが可能です。学習時間は25分で、リモートワーク中の部下との適切なコミュニケーションの築き方を習得できます。
エデュテイメントプラネットの
ハラスメント研修について詳しく見る
インプレッション・ラーニングは、「リモートワークハラスメント対応力向上研修」を実施しています。所要時間は2~4時間です。また、リモートワーク会議でハラスメントが起こる実例や、ルールを設けることの重要性について紹介しています。リモートワークハラスメントを防ぐために、部下育成のコミュニケーション方法を再度考えるきっかけとなります。
インプレッション・ラーニングの
ハラスメント研修について詳しく見る
パナソニック ソリューションテクノロジーは、全社員向けコース・管理者向けコースでテレワークハラスメントについて研修を実施しています。それぞれ日本語・英語で受講することができ、テレワークハラスメントの事例3件から、行き過ぎた管理やオンライン会議の会話の仕方などを習得できます。〇×形式の理解度の確認テストやアンケートが用意されているので、理解度をチェックすることが可能です。
パナソニック ソリューションテクノロジーの
ハラスメント研修について詳しく見る
ダイヤモンド・コンサルティングオフィス合同会社は、管理職・リーダーを対象としたリモートハラスメント対策研修を実施しています。ハラスメントの基礎知識や、適切な指導方法を学ぶことができます。ハラスメントのグレーゾーンについて考えるきっかけになり、ハラスメントの防止に繋げられるように。従業員自身で判断できる環境を整えます。
ダイヤモンド・コンサルティング
オフィス合同会社の
ハラスメント研修について詳しく見る
リモートハラスメントは、リモートワーク中に起こるため相談しにくく、加害者が気付きにくいという問題があります。リモハラ研修を受講すると、リモハラと指導の違いや、グレーゾーンについて考えるきっかけになります。リモハラの基礎知識を身に付けておけば、上司・部下も迷わず対処できるようになるでしょう。
リモハラは、リモートワーク中の行き過ぎた管理や、オンライン会議の会話の仕方が要因となるケースが多いと言えます。リモハラが起こった際に直ぐに対応できるように、リモハラ研修を通して対処方法や会話のコツを学んでおくことが大切です。社員が適切に対処するためには、リモハラ研修を定期的に実施して、社内ルールの最適化を図りましょう。
リモハラを含む、ハラスメントの研修は全社員に実施すべきだと言えます。リモハラはリモートワーク中に起こるため、ルールを設けて従業員が共通認識を持てるようにすることが大切です。まだ研修を実施していない企業は、ハラスメント研修を実施しませんか。
TWO TYPES
ハラスメントは上司からのみではありません。最近では部下から上司へのハラスメント行為問題視されています。そのほか先輩から後輩へ、同僚同士、社員からアルバイトスタッフへなど、さまざまな関係性で起こり得ます。
社員全員が笑顔で働ける職場環境を実現するためには、社員全員で研修を受けて、ハラスメントに対する正しい知識を学ぶことがポイントです。
ハラスメント研修の実施方法は「eラーニング研修」と「対面・オンライン研修」の2種類。どのような研修を実施したいかに合わせて選びましょう。