内容別に選ぶハラスメント研修一覧

パワハラ

パワハラ(パワーハラスメント)とは、職権を利用した言動や業務範囲を超えた言動で、労働環境が害されることを指します。指導とパワハラの境界があいまいになりがちで、能力の高い人から低い人へと行われるケースも。判断基準を明確にしておかないと、過剰な指摘により逆パワハラが起こる可能性もあります。

パワハラ研修の概要

パワハラ研修では、指導方法やタイミングを習得することができます。指導時の声掛けやタイミングによって、パワハラに該当するケースがあるため、適切な指導方法を学んでおくと良いでしょう。パワハラ行為を振り返ったり、未然に防いだりする目的でパワハラ研修の受講を検討しているなら、下記より会社情報をご確認ください。

パワハラの内容や
研修について詳しく見る

セクハラ

セクハラ(セクシュアルハラスメント)とは、相手の意に反する性的言動を行うことです。妊娠・出産・育児休業・体型に関する言動で、就業環境を妨げられるケースはセクハラに当たるでしょう。セクハラは女性が被害にあうケースが多いですが、近年は男性の育児休業が推進されていることもあり、男性がセクハラに合うケースも増えています。

セクハラ研修の概要

セクハラ研修では、部下とのコミュニケーション方法を学んでいきます。認知度チェックを通して、どこまでセクハラ行為に含まれるのか、判断基準を習得します。また、様々な事例を学べるため、グレーゾーンの違いを明確にできるように。被害者・加害者にならない対策方法を学ぶことが可能です。

セクハラの内容や
研修について詳しく見る

カスハラ

カスハラ(カスタマーハラスメント)とは、従業者が消費者から悪質な要求をされたり、嫌がらせをされたりすることを指します。事業主が従業者を守らないと、消費者の言動により従業者の精神的な負担が増大します。カスハラではクレームとクレーマーの違いを見極める必要があり、知識がないと対処が難しくなることも。判断基準を明確にする必要があります。

カスハラ研修の概要

カスハラ研修では、クレームとクレーマーの違いを明確にし、不当な要求に対応できる力を身に付けられます。判断しにくい内容も自身で考えられるようになり、毅然とした態度で接することができます。カスハラ研修では過剰な要求を避けるためにも、クレーマーの判断基準を明確にすることが大切です。

カスハラの内容や
研修について詳しく見る

リモハラ

リモハラ(リモートハラスメント)とは、リモートワーク中に起こるハラスメントを指します。Web会議に映った私物を指摘するなど、何気ないコミュニケーションがリモハラに該当する場合があるので注意しなければなりません。リモハラを回避するには、リモートワーク中の行き過ぎた管理や発言を防ぐべく、会話の仕方を学ぶ必要があります。

リモハラ研修の概要

リモハラ研修では、リモートワーク中のオンライン会議などを利用したコミュニケーションの取り方について学びます。リモハラ研修を通して会話のコツを学べるため、加害者・被害者になるリスクを低減できます。また、研修を通してグレーゾーンについて考えるきっかけになり、過剰な指摘や管理を避けられるようになるでしょう。

リモハラの内容や
研修について詳しく見る

マタハラ

マタハラ(マタニティハラスメント)とは、妊娠・産休・育休関連で不適切な言動を行い、就業環境を悪化させることを指します。マタハラは異性間だけでなく、同性間でも起こりやすく、組織全体で見直すべき問題です。加害者・被害者が意識する以外にも、十分な人材配置をしたり、負担軽減を図ったりと組織で取り組むべき課題がたくさんあります。

マタハラ研修の概要

マタハラ研修では、不利益を被らないように何がマタハラに該当するか、判断基準を学んでいきます。一般研修では加害者・被害者にならないための方法を学び、管理者向けの研修では配慮の方法について学びます。過剰な配慮にならないように、該当者と周囲の関係性を考慮して、職場環境を構築することが大切です。

マタハラの内容や
研修について詳しく見る

モラハラ

モラハラ(モラルハラスメント)とは、人格や尊厳を傷つけてしまう言動をすることを指します。自覚していなくとも、何気ない言動で周囲を傷つけるリスクがあるため、加害者・被害者にならないように判断基準を学ぶ必要があります。モラハラが横行すると、離職率が高まるほか、職場環境が悪化するため、従業員の満足度が低下しやすくなる恐れも。事業主は対策を講じることが大切です。

モラハラ研修の概要

モラハラ研修では、人格や尊厳を傷つけてしまう言動について学びます。判断基準を明確にし、ケーススタディを学ぶことで自らの言動を振り返るきっかけになります。また、自己チェックを通して、自らの言動がグレーゾーンに該当していないか判断できるように。加害者・被害者になる可能性を回避できます。

モラハラの内容や
研修について詳しく見る

TWO TYPES

社員が笑顔で働くためには
全社員へのハラスメント研修がおすすめ

ハラスメントは上司からのみではありません。最近では部下から上司へのハラスメント行為問題視されています。そのほか先輩から後輩へ、同僚同士、社員からアルバイトスタッフへなど、さまざまな関係性で起こり得ます。

社員全員が笑顔で働ける職場環境を実現するためには、社員全員で研修を受けて、ハラスメントに対する正しい知識を学ぶことがポイントです。

ハラスメント研修の実施方法は「eラーニング研修」と「対面・オンライン研修」の2種類。どのような研修を実施したいかに合わせて選びましょう。

eラーニング研修
eラーニング研修
効率的に対策したい
企業におすすめ
都合良い時間で効率的に受けさせたい
中途社員にもすぐ受けさせたい
費用を抑えたい

費用目安(100IDあたり):
15万円~50万円前後

対面・オンライン研修
リアルタイム研修
コミュニケーションを通して
対策したい
企業におすすめ
全社員同じ時間に研修を受けさせたい
ロールプレイングを積極的にやりたい
社員の反応に合わせて進めてほしい

費用目安(30名あたり):
30万円前後+対面研修の場合は別途社員交通費

「逆ハラスメント」の実態と解決策とは

「逆ハラスメント」の
実態と解決策とは

関連記事一覧