エデュテイメントプラネットでは、パワハラ防止eラーニングを提供しています。パワハラの概念を世に提唱したクオレ・シー・キューブ代表が監修を務めています。Q&Aを通して、パワハラの事例から防止のための言動について学ぶことが可能です。また、効果的な指導方法や、加害者・被害者にならないコツを習得できます。
エデュテイメントプラネットの
ハラスメント研修について詳しく見る
リスキルは、eラーニング動画講座「ハラスメント対策研修」を提供しています。ハラスメントの基礎知識として、パワハラの基礎知識も習得できる研修となっています。パワーハラスメントの6つの行為類型と、防止措置について習得することが可能です。また、パワハラには該当しない事例を学べるため、過剰な指摘に落ち着いて対処できるようになります。
ANAビジネスソリューションは、e-ハラスメント防止研修を実施しています。マネジメント層や一般層を対象とした研修で、自身の言動を振り返るきっかけになります。パワハラとは何か基礎知識を習得することが可能です。また、パワハラを防ぐための、コミュニケーションの取り方を学べるようになっています。
ANAビジネスソリューションの
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ビズアップ総研では、パワーハラスメントの研修を実施しています。職場で起こるパワーハラスメントの事例から、どの行為がパワハラに該当するのかを学んでいきます。また、パワハラに関する法律や現状について学習でき、パワハラ予防や解決に向けて取り組むことが可能に。コミュニケーションの取り方もあわせて習得できます。
インプレッション・ラーニングは、パワーハラスメントの研修を行っており、階層別に実施することが可能です。新入社員・一般職・管理職・取締役を対象とした研修を実施でき、中小企業に求められる組織対応について学習できます。また、グレーゾーンの処理方法についても学べるため、過剰な指摘にも対処しやすくなります。
インプレッション・ラーニングの
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クオレ・シー・キューブは、参加型の研修・セミナーを不定期で実施しています。パワハラ研修も実施しており、パワハラにならない指導方法を習得できます。ロールプレイなどを通して、現場で役立つ知識を習得することが可能です。各社参加型の研修は定員が設けられており、受講人数が制限されているケースがあるのでご注意ください。自社単独での研修の実施相談も受け付けています。
トライアングル・トラストでは、パワーハラスメント基礎知識研修と、体感型パワハラ研修を実施しています。パワーハラスメント基礎知識研修では、自己チェックや事例を通して、基礎的な知識を習得できます。初めてパワハラ研修を受講する方向けです。一方で、体感型パワハラ研修では、定義と行為類型からパワハラの正しい知識を習得できます。何度かパワハラ研修を受講している方に向いています。
トライアングル・トラストの
ハラスメント研修について詳しく見る
マイナビでは、講師派遣型のハラスメント防止研修を実施しています。ハラスメントの一つとして、パワハラの気を付けるべきポイントを紹介しています。ケーススタディを通して、自身の行動を振り返ることが可能です。また、防止するための心構えや、コミュニケーションスキルについて習得できます。直ぐに実践できる内容となっています。
アフェクトは、コンプライアンス・ハラスメント研修を実施。パワハラの定義や叱るリスクについて紹介しています。また、正しい叱り方とタイミングを学ぶことが可能です。事例を通して、日々のコミュニケーションの取り方を見直しできます。研修はオンライン、または対面の両方に対応しており、要望に合わせて実施してくれます。
インソースではパワーハラスメント防止研修、怒りの感情をコントロールする編と、アドラー心理学を活用しコミュニケーションを取る方法など、様々なプログラムを用意しています。怒りの感情をコントロールする研修では、指導時についカッとなってしまう従業員に対して、怒りの制御の仕方を指導します。セルフコントロールの仕方を学ぶことで、怒りが生じにくい環境づくりを行えます。
パワハラ研修では、指導方法と指導のタイミングを掴むことが大切です。怒りに任せた指導や、指導のタイミングによっては、パワハラのグレーゾーンに該当するケースがあります。パワハラ行為に発展させないためにも、適切な指導方法を習得することが重要だと言えます。パワハラ研修を通して怒りの感情をコントロールできれば、パワハラを未然に防げるようになります。
パワハラ研修では、自己チェックや事例を通してパワハラ行為を振り返ることが重要です。指導のコツやタイミングを把握して、パワハラを未然に防止し、良好な職場環境を構築しましょう。感情コントロール方法の習得により、適切な指導を行えるようになります。
ハラスメント研修は全社員で実施すると、共通認識を持てるため、加害者・被害者になることを防げるようになります。また、ハラスメントが起こった際に対処しやすくなり、従業員の定着率や満足度の向上にも貢献します。
TWO TYPES
ハラスメントは上司からのみではありません。最近では部下から上司へのハラスメント行為問題視されています。そのほか先輩から後輩へ、同僚同士、社員からアルバイトスタッフへなど、さまざまな関係性で起こり得ます。
社員全員が笑顔で働ける職場環境を実現するためには、社員全員で研修を受けて、ハラスメントに対する正しい知識を学ぶことがポイントです。
ハラスメント研修の実施方法は「eラーニング研修」と「対面・オンライン研修」の2種類。どのような研修を実施したいかに合わせて選びましょう。